趣味を始めた(正しくは始めなおした)お話

いつも大変お世話になっております。ケンミです。

 

2022.06.05日曜日から手元にあるものを使って、趣味を始めました。

正確には、始めなおした(?)、リスタートしました。

 

去年の1月、絵を描き始めようと、鉛筆とスケッチブックを使って模写を始めました。

しかし、模写をしたときに何故か罪悪感を覚え、描くのをやめてしまいました。

 

心境として、

「自分の絵ではなく、漫画家が描いたもの(確かラフ画)。それを勝手に模写をしてしまうのは…。」

という酷く自意識過剰というか、くだらない心境だったなと思っています。

 

別にSNSで上げるわけでもなかったのですが、なぜかとても罪悪感を覚えました。

 

実を言うと、数年前に適応障害を発症もしくは罹患という表現が正しいか分かりませんが、とりあえず精神的に不安定な状態で、仕事も結構休みがちな状態になりまして。

それこそ年間の有休を0まで半年くらいで消化するペースでした。

 

さすがにこれはマズいと思ったので、ネットで検索した作業療法としてイラストを描くことを選んだのですが、結果は御覧の有様です。

 

ただ、そのうえでまたこうしてイラストを描き始めたわけなのですが、感じ取った感触として、罪悪感を抱いた原因が、趣味というより副業にしたいという本音が出てきてしまっている感じがします。

 

精神的に安定させたいのに、精神的に負荷を掛けるように切り替えてしまっている。

純粋に絵を描くという楽しみから離れていく感じが不快です。

だけど、「やらないとこの先の生活が…」と変に考えを巡らせているのが恐ろしいです。

 

あまり社会情勢に左右されたくないのですが、債務者の性なのでしょうか、

「返済できなくなるという恐怖感に襲われて何もできなくなる」

これに尽きるかな、と。

 

何もしないより、何かをしてダメだった方が心地よい。

そのような心境のほうがいいのかもしれませんが、いつ来るのやら分かりません。

 

今日はクロッキーというものをやったのですが、自分にはとてもレベルが高く、途中でデッサンに近い何かをやったものを張り付けておこうと思います。

 

なんとなくですが、記録をつけておくのも心を落ち着かせるのに大事なことなのかなと思いつつ。