お金が無いなりの趣味を始めよう

いつも大変お世話になっております。ケンミです。

 

今日は趣味の話をしようと思います。

僕は現状、多重債務者ではありますが、なんとか暮らしていけています。

 

もちろん何度か自己破産を考えていましたが、地方住まいということもあり、

  • 自動車を手放すことになるなら、就業先をどうするか?
  • 生活環境はどのように変化するのか?

と言ったような、未来予測をできていない、するのが面倒で今に至ります。

 

そのような中でも現状の手持ちを整理してみました。

手持ちとしては、

  • ノートパソコン2,3年落ち+外部モニター24型
  • iPadPro
  • Pixel5
  • 自動車(ジムニー黄色ナンバー)

といった機材が並んでいます。

 

まずノートパソコンで趣味で始められて、フク業につなげられるものとして、

今現状行っているブログ、というか日記が際立っています。

ある意味、文章書きという形態の業務が行えそう…と道筋を立てることができます。

まずはここ、はてなブログで日記を書き連ねつつ、

統合情報サイト≒ブログサイトを展開するとこまで昇華させることを目標とします。

加えてホームページの作成。

どこまで有効かは分かりませんが、仕上がっているデータが存在しているため、あとはレンタルサーバーを借りるだけの状態。借りてアップロードをして中身は多重債務とライフハックについてのサイトを作ります。

 

さてPCソフトに目を向けて駆使するとなると、今流行りのVirtualに向けた取り組みです。

今現在、Fusion360(個人無償ライセンス)とBlenderという組み合わせをインストール済み。ここに、UnityやUEもインストール済み。

「環境構築は整ったのであとはやるだけですよねー」みたいな状態です。

 

ただUEは動かしてみたのですがCPUだかGPUだかに負荷がかかる。

処理速度に問題が発生している感じがします。

つまり、このノートパソコンでは限界点が見えている、

新しいデスクトップが欲しいけど金がない!

 

Unityはコードを描いて動作を確認しながら見れるからいいかな~と思っていたのですが、識者・本職によるとやさしくない、との回答を見かけることがありました。

 

ここに至ってはモデリング関係(Fusion360/Blender)を使い込みましょう。

モデリングは実際本業との兼ね合いもあり、習得スピードは段違いになると予想しています。

 

モデリングの話が出たことで、イラストレーションの話をしましょう。

 

昨今AIによるイラストが活発になってきていることから、

イラスト業は人間がかかわる領域ではなくなってきている、

もしくは一部業務代替がいいところでしょうか。

 

現に高等数学を応用した機能が続々と追加されています。

例えば、バタバタな線を描いても直線に、ヨレヨレの弧でも綺麗なヒップラインになるわけです。

これらは高校数学で理解できる範囲の話ではあります。

速度の話になると大学数学、つまり複合数学になります。

 

得点的な話は置いとくとしても、これからの時代は数学を理解できないからできる人にというのは難しい時代になりましたね。

デフォルメ作業に至っては機械的アシスタントをしてくれるようになるため、

よりイラスト作業は時短かつ参入者量によっては激化する業界ですね。

 

そんななかをiPadPro1枚で凌ぐことは可能というのはあると思います。

買い切りのアプリケーション、LiDARを使った3D空間モデリング

素材はそこらへんに転がっているものでよし。

 

何も難しいことではないですね。アイディア次第ではありますが。

 

そして忘れてはいけないPixel5とジムニーの組み合わせです。

この組み合わせだけでも車と自然を写真に収めることが実現できます。

もちろんiPadでも撮影はできますが、持ち運びしづらいのと、電気消費と発熱量が大きいので、Pixelに頑張ってもらいます。

 

広角レンズという形なので、ジムニーを真ん中に置きつつ、「自然の中」というものを題材にした画像作品や風景作品を作れることを考えると、趣味でありながら写真販売サイトで、というのも難しくなさそうですね。

 

趣味が仕事に、仕事が趣味に。

何かにつけてある程度お金をかけずに行う、何とかなりそうなものですね。