注意欠陥多動性障害って診断された者だけど何か質問ある?

めっちゃ頭の中で物事がグルグル回る

 

最近世間で話題になりつつある、注意欠陥多動性障害(いわゆるADHD)について、

最近、確定診断された当事者としてお話ししようと思います。

 

Q1.ADHDの症状ってどんな感じなの?

日本語訳の文字通り、「不注意」「多動性」、これに加え「衝動性」の3つがメインの症状だと思います。

ちなみに私自身この症状を抱えながら、製造業に従事しているので、ある意味いつでも爆発する爆弾を背負いながら仕事をしています。

Q2.単独で診断されるものなの?

「じゃあADHDって行動特徴があるから、それだけで診断されるものじゃないの?」

と、思いますが先の質問で答えた、「業務・業界によってはいつでも爆発する爆弾を背負っている」というのがヒントになります。

つまり、「爆発したら大なり小なり自分にダメージを受ける」ということ。それは肉体的精神的、ケガやうつ病として現れます。

私自身は抑うつ症状から始まり、うつ症状は治まりつつも多動性や衝動性が多く躁鬱なんじゃない?アダルトチルドレン愛着障害とかそんなの、お医者様の診断次第だけれど)なんじゃない?と感じたことを全て現在の担当医に話した結果、今回の診断に至りました。

Q3.とある元芸能人でモデルの方のように脳波検査(だっけ?)とか受けたの?

多分、世間の皆々様方が思うであろうコレですが、受けてません。

恐らく世の大多数のADHDと診断された方は何かしら精神疾患を発症後、ADHDの診断を受けるのではと思っています。

仮に前頭葉が委縮しているとかの単独で診断に至るものではないとも思います。

複数の要因が重なって初めて診断を受けるものですし、私自身、診断基準による検査シートを記入して診断書を頂いているので、脳波検査は今後も受けないと思います。

あと、そもそも前頭葉の委縮は老化によるものも存在するらしいので、世の中に数多ある障害・病気などの相関関係にすぎず因果関係とはならない、と私は考えています。

Q4.じゃあ「障害のせい」にして自分は無責任に生きるの?

無責任に生きるつもりはありません。

少なくとも社会を構成する一個人である事に変わりありませんし、そしてその社会から手助けを受けて生活していることも認識しているつもりです。

医療費も安くない上社会保険を受けても、私自身の月額面給与の1~2割を通院+治療薬による療養費に費やしています(年300程度の収入なので結構辛いです)。そのため国の自立支援医療制度の申請もしています。周りから能力の見劣りも顕著なので、迷惑もかけています。

でも、「障害のせいだから大目に見てよ」、と言う気はありません。

診断書が出たから、というのは言わば、

「私はこういう特性があります。負担になる事がありますが、その負担をある程度軽減できるよう、自分が最大限できることをします。それでもだめなことはあります。その時はどうか助けてください。」

と、社会に宣誓したものだ、という私個人の主語&声デカ考え

でありますので、その点はご容赦ください。

 

ちょっと長くなりましたので、続きは考えが纏まり次第、書きます。

社会からなんらかの反応があったらええのう…。